KinoPino’s diary

このブログは、手芸が好きで凝り性で飽き性の姉(ぴのすけ)と、お絵かきが好きで気まぐれで飽き性な妹(きの)の、いつまで続くかわからない交換日記です。

夏っぽい!!(妹)

最近マジで夏ですね。

愛知はここ数日、ゲリラ豪雨がきて、カラッと晴れて、小雨…みたいなのが非常に多いです。

車乗った瞬間ザザぶりで前が見えない。とかザラにあって、今年はちゃんと梅雨だな〜と思います。

室内にいれば、私は雨は嫌いじゃないです。

雨の音も、暗めの空も、なんだか楽しいので好き。室内にいればの話ですが。

この前うちのスタッフのミャンマーの子に、

「きのさんは子供の頃雨の中遊んだりしなかったですか!?」って聞かれたけど、

雨の中走り回ったりした記憶はないな…(笑) って答えたら、

「楽しいのでやってみてください!!!」って言われた。

ときに私が思いつかないことを言う歳上ミャンマー勢。ほんとに一緒に働いていて楽しいです。

ミャンマーは雨季があるみたいだし、日本の雨とはまた違うんだろうなあ。

彼らは日本にきてまだ1年とかだから、今年初めての桜を見た時も喜んでいたし、

日本のアニメをみて「かたじけない」とか言ってみたりして、楽しんでくれているのがわかって、なんだか嬉しい。

最近は仕事も色々なことに手を伸ばしてやってくれるので非常に頼もしい存在になりつつあります。

 

 

仕事といえば、最近は先輩が異動してしまったが故に私が二番手みたいになってしまっているのが本当にしんどい。

まだ3年目でやらかしも多く、ハードクレーマーには立ち向かえないし、その場で大丈夫でもしばらくはぐずったりするし。

店長が同期だからやりやすくはあるけど、私も基本余裕ないし、仕事後は即帰りたい人間なので現状少ししんどいのよな…。

店長もやること多くなってパンク気味だから支えてあげたい気持ちはあるのだが。おちごとは大変である。

教育面でも、私が新卒の面倒を見なければいけないのですが、新卒は年上と同い年で私よりしっかりしているし、

1人はバイトで7年もやっていた子だし、正直私の出る幕ではないのですよね。

なのにメンターに選ばれちまってまあ大変。私はそんなに大層なことが言えるほどお手本ではないのである。

だって愚痴しか言ってないもんね!!!!!

でもまあやるしかないのでどうにか頑張ります。

 

そういえば公募の件は未だに結果を聞いてないのですが、課題を出した後1ヶ月も店にいるので、

多分そういうことなんだと思います。結果くらい電話でもなんでも教えてくれればいいのに、人事も忙しいんですかね。

公募出してから2ヶ月も経ったのに、会社のPCからはまだ公募の文字が消えてなくて。

なんだかもう言外でおまえはいらないって言われた気持ちになります。

そんな扱いするとこなら、もう行かなくていいし、正直会社から離れたくもなっちゃう。

去年公募に出した時の方が、よっぽど真摯に対応してくれてた気がする。

「面接が5月19日、課題提出締切が6月15日、そして現在に至るまで何もないのですが」と2日前に電話を入れてもなおまだ

メールすら来てないから、多分私はそもそも面接なんて受けてなかったんだなきっと。そう思うことにしてます。

 

 

 

 

最近の悩みは、あまりにもご飯を作る気力がないこと。

前は仕事終わりでも休みの日でも作れていたのに、今は何にもする気が起こらない。

簡単なカレーとかでも、お米を炊くところから億劫だし、まずまな板を出して具材を切るとこからめんどくさい。

皮を剥くだけの具材も、「皮剥きだる…」から入ってしまう(笑)

でも仕方ない、だるいもんはだるい。

 

でも最近始めた冷凍味噌玉!!これはマジで優れものっす。

味噌と出汁と具材(スーパーで売ってる乾燥したやつ)をあらかじめ混ぜて100均の氷作る容器に入れておけば、

飲みたいときにお湯を沸かすだけで味噌汁の完成。

私はよく作る分量ミスって翌日持ち越し、結局飲まずに腐らせるってこともよくやってたからすごい画期的でした。

ぴのちゃんもぜひやってみてほしい…!!

なんか汁物一品、っていうのがなくなって、私は自炊する気になることが増えたし、料理もだいぶ楽になったよ。

 

f:id:KinoPino:20230712170649j:image

 

買い物だけはいつでもめんどくさいけど。

私も生協にしようかなと思うこともあるのだが、玄関から2階に運ぶことを考えるとやっぱり少し面倒。

私ここまでめんどくさがりだったかしら。(笑)

でも今日は頑張ってご飯作ります。カレーだけどね!!(笑)

 

 

 

そういえば私もスピッツの新アルバム聴いたよ〜!!

確かに今回のはハマる曲多かった!!おばけのロックバンドは可愛すぎるね(笑)

マサムネさん以外誰が歌ってるのかいまいちわかってないけど…

久々に好きなアルバムだな〜ってなりました。シングルで好きだった曲も入ってたから最近よく聴いてます。

 

 

 

 

そいではまたねん〜。