KinoPino’s diary

このブログは、手芸が好きで凝り性で飽き性の姉(ぴのすけ)と、お絵かきが好きで気まぐれで飽き性な妹(きの)の、いつまで続くかわからない交換日記です。

今年の目標(妹)

ぴのちゃんの返しがあまりにも早かったので私もすぐ返そうとしたけど月末体調崩してバタンキューしてました。私風邪はひかないけど体調が常にいいわけではないんだなと最近気づきました。

 

結局、前回の私のページに出てきた同期は仕事を辞めてしまいました。

私に「やめようかなって思ってます」って言ってきたときにはもう限界を迎えていたんだろうと今になって思う。でも私は別にその子になにか言ってあげられたわけではなかった。正直、自分を守ることに必死だし(多分同期全員そう)、やめるのは本人の自由だし。ここで、「一緒に頑張ろうよ」とか、「どっかご飯行く?」とか言わずに「私が今どうこう言ったってもう変わらないんでしょ?」と本人に言ってしまうところが私のいけないところなんだなあと思う。

もしかしてあの時、私に止めてほしかったのかな。ごめんね汲み取ってあげられなくて。でも、ただでさえ細くて折れちゃいそうな体してたあなたが、4月の健康診断から4㎏落ちたって聞いて、笑顔が消えて、私が引き留める理由がなかったよ。死ぬくらいならやめればいい、私だってそう思いながらやってるんだもん。

元気になってくれればいい、そう思ってる。

 

 

 

…のは本心ではあるが。

 

が、しかし。だ。

 

抜けたところの埋め合わせ誰がすると思ってんだ~~~~~!?!?!?

大体のことができる人間、しかも社員が抜けたことでいつもと違うシフト構成になって動きにくいことこの上ないし純粋に人が足りない日が続いている…。(気がする、体感的に)

確実に9時間確保できるってすげーことだなと最近気づきました。

にしても普通にしんどい。人がいてもなお忙しい時と人が少ない時の忙しさでは種類が違う。うちの店長は基本的にすぐ人削る人だけどそれ結構しんどいからね?人件費がどうこうも確かに大事だとは思うけど結局私ら長く仕事してたら意味ないじゃん。残業代の方が痛いと思うんだけど…。

数字のことは私はまだよくわかんないから口出しはできないけど最近結構しんどい。でも多分しんどいって毎回言ってる。わろた。

 

 

そんな私の今年の目標は

・仕事の好きなところを見つけること

・一旦停止を覚えること

・調理師の勉強頑張る

かな!

 

私は1年仕事してきて、仕事のすべてが嫌いじゃないことは発見できてると思ってる。実際に会社自体が嫌いになってるわけじゃないし。ただ、今の店では私の「好き」を生かせないってこと。嫌いと括らずに客観視できたのは他店ヘルプに行ったからだな。その機会をもらえたことには感謝かな。

一旦停止はマジで私の目標。いつもなんも考えなさすぎ。それで一回彼氏とも喧嘩してるし。まあ最近の出来事に関しては私は全く悪くないと思ってるけどね!!

考えて行動っていう分には簡単だけど実はすごい難しいと思うんだよね…。

思考力についての動画を仕事の一環で見たけど「言うは易しってこのこと~~~!!」って思ったもん。普段から思考することの難しさを実感してる…。

調理師の勉強も頑張らないと。申し込み6月くらいで試験が10月だから今から本気でやらないと…。ペンもって勉強もたまにはいいよね。

 

 

新年度が始まろうとしてる今、異動の話もちらほら出始めててざわついてる。昨日も同期に「きのはまだ異動先わからんの?」と聞かれ。私店長からも部長からも本当に何も聞いてないからわかんなくて。ただやっぱり異動はあるっぽいからのんびりしてられるのも今のうちなのかなって感じはしてる。仕事って難しいね。

 

 

 

 

 

硬い話ばっかになっちゃった!!

そんなことより見てみて!!✨

 

f:id:KinoPino:20220215163751j:plain

じゃじゃーーん!!

なんと部屋の徒歩5分圏内に素敵なケーキ屋さんがあることが発覚🍰

さっき行ってみたんだけど、小さくてかわいいお店の中においしそうな焼き菓子とケーキがぎゅぎゅって詰まってて、久々にわくわくしました。店員さんも可愛かった…。焼き菓子の種類が多かったかな。ケーキも結構あったんだけど、人気の商品はもうなくなってた😮

看板商品も今度食べてみたいな…。今回2つ買ったんだけど、2個で850円。そこまで高くないしリピート決定。

 

実際に食べてみると…。

f:id:KinoPino:20220215164257j:plain

甘すぎずさっぱり食べれてめっちゃおいしい~~💕

これチーズケーキだったんだけど、すごくさっぱりしてて、チーズの癖が全然なかった。中のベリーソースもちょうどよくて、下に入ってるチョコがパリパリで触感も飽きず、美味しすぎて一瞬で食べちゃった…。もう1個は洋ナシのタルト!これは夜食べようかな😋

部屋の近く、ただ住んでるだけじゃもったいないくらい、いろんなものがあるって最近知った。実家の方は本当に住宅街でおしゃれなモノなんてないけど、こっちは住宅の中にもおしゃれなものがある。さすが都会。(笑)

せっかくなんだから、歩き回っていろいろ探索したいよね!!

ぴのちゃんがこっち来る機会があったらこれ買って帰る!!本当に素敵なお店だったし近いから通いそう(笑)

実家にも今度買って帰ろうかな。

 

 

じゃあ今回はこの辺で。

お題は~そうだなあ、ヘビロテとか愛用してる文房具とかあれば。

我ら文房具すぐ衝動買いするからいろんな発見ありませんか?(笑)