KinoPino’s diary

このブログは、手芸が好きで凝り性で飽き性の姉(ぴのすけ)と、お絵かきが好きで気まぐれで飽き性な妹(きの)の、いつまで続くかわからない交換日記です。

おめでとう(姉)

どうも、姉です。

年末に仕事でMPが0になるようなできごとがあって、せっかくの長期休みは回復に充てることになってしまいました。なんならまだ回復しきっていない。
どんな仕事でも何かはあって、毎日楽しく幸せに「自分に合ってる!」と思いながら働ける人はラッキー。仕事論は色々ありますが、「楽しみ」は仕事の外に見出して、「得意なこと(苦にせずできること)」を仕事にするとよい、という考えに賛同しています。

自分の場合は作業の6割が事務仕事で、事務仕事とは、文字と数字とパソコン処理が大半。その辺のスキルは何とかなるので、残り4割の仕事は泣くほど苦手だけど、ギリギリなんとかなっています。数学が苦手だったはずなのだけど、Excelの数式組むのとかはすごい楽しんでやれるから、案外思い込みだったのかもしれないナァと思う今日この頃。

どうでもいいが、MPとは、ぴの語ではメンタルポイントのことです。スキルを発動するために使用します。得意なスキルは少ないMP消費で済みますが、苦手なスキルを発動するためには大量のMPを消費しなければなりません。わたしの場合は、前者(得意スキル)が事務処理、後者(苦手スキル)が対人業務や人前に出る業務ですね。精神的に打撃を受けるとMPが減ります。

 

彼氏ができておめでとう(?)

付き合うとかの恋愛云々から離れて久しく(8年くらい?)もう感覚忘れちゃって、恋バナとか盛り上がれないワァと思ってたところ、今朝、恋愛していた頃の夢を見て、結構リアルな感覚を思い出しました。

そう、もはや忘却の彼方だったけれども、恋愛にいい思い出がない。

失恋したとかいうイベント的部分ではなくて、付き合っている間でも、大きめの感情にぶんぶん振り回される感じが相当苦痛だったね。これは最早体質だと思うが、わたしは感情の振れ幅が大きいのが苦手で、恋愛というのがその最たるものだった。

本人に言うことなのか迷ったけども(迷ったけども言うw)
姉は、今回の妹のお付き合いの話を興味深く聞きました。

君は今まで、恋をしたと言っても何か冷めてて、線を引いて、その先は行かないようにする感じがあった。相手との距離も、自分の感情も。
今回はどうやらその線を引く気がなさそう、というのにまず驚いた。
そして手放しで相手を褒め称え、尊敬し…って、何が言いたいかというと、「見事に恋に落ちましたね」

君は「落ちない」性質なのかなぁって思ってたから、「あ、落ちるんだ」って。

Fall

Fall

で、何となくこの2曲を思い出したりしました。

誰かといることでしか
見えないものがあるなら
その相手は君しかいない
握った手を離さない

というわけで、今は自分の直感を信じて突き進んでいくほかにない時だと思うので、じゃんじゃん突き進んでジェットコースターを楽しんでください。それを楽しめるタイプかな?

 

f:id:KinoPino:20220109180409j:image
旅行は、キノちゃんほど行ってないよ。貧乏学生だったからねぇ。

f:id:KinoPino:20220109180500j:image
これは、わたしのお気に入りの海です。

f:id:KinoPino:20220109180546j:image

f:id:KinoPino:20220109180636j:image

f:id:KinoPino:20220109180639j:image

f:id:KinoPino:20220109180642j:image

f:id:KinoPino:20220109180645j:image
何でもない、車で30分くらいの近くの海なんだけどもね。

f:id:KinoPino:20220109180958j:image
あと、何一つ珍しくもない、雪の結晶。

遠くに引っ越してきて、ある意味、毎日が旅行のようなものだったかもしれない。

 

今は特に聞きたいお題とかもないので、日常とかをどうぞ。

ではまた。