KinoPino’s diary

このブログは、手芸が好きで凝り性で飽き性の姉(ぴのすけ)と、お絵かきが好きで気まぐれで飽き性な妹(きの)の、いつまで続くかわからない交換日記です。

今年は好きなことをする【姉】

姉のターンですね。

素早い返しを目指していくよ。

 


たぶん、キノちゃんがぶつかっているような悩みには、みんながぶつかるのではなかろうか。新卒に限らず、転職やら、異動やら、家族のことやら、何らか環境が変わった時に誰もが感じるモヤモヤじゃないかしら。

 


「大変さ」をハカリにかけ始めると、その思考になりやすいよね。

自分が頑張っていることを証明したいし、できれば環境のせいにしたい。

そうすればちょっと気持ちが楽になる気がする。理由が見つかれば。「もっと頑張らなきゃいけない」って思わずに済むのならば。安心したい。

 


キノちゃんが言うように、大変さは本来比べられない。重さの感じ方は人それぞれで、キャパも違えば、重みを感じる場所も違う。だから古来、適材適所と言われるわけだ。

 


私は、全然えらいこと言える立場になくて、しんどくなる度に「転職しよう」って考えてる。まだ実行はしないけど、いつでも実行できるように少しずつ準備は進めている。

耐え難いことからは逃げてもいいと思っている派だが、自分にとって何が耐え難いのかは明確にしてからのほうがいい。自分にとって何がしんどいのがわかってなければ、逃げた先で同じことに遭遇してしまう可能性がある。

ただ、その基準だと、しんどい理由が「人間関係」の場合に難しい。人間同士だから、どこにいたって何かはあるだろうなって思うと、その問題からは逃れられない気がしてしまう。

なんて、いろいろ考えていたけど、最近結論が出た。

人間関係も全部含めて、その環境にいる自分を、嫌いになってしまいそうな日が多くなったら、その時が離れ時ということにしよう。って。

 

 

f:id:KinoPino:20220124010141j:image

(↑今日のラッキー)

 

今年の目標ね。

ここ数年、目標は毎年同じな気がする。

絵を描きたい、本を読みたい、旅がしたい。

でも、毎年、そんなに成長がないまま。かなりのリソースを仕事に割いてきているんだよね、もうそれが癖になりかけている。

仕事は、成果や結果が割と早く手に入るからね。平社員の仕事は特に。

一方、私が目標にしたいことたちは、結果や成果に結びつくものでもない。絵なんてもう本当に描けなくなっているからリハビリスタートだし。描いてはみるものの、自分の下手さに自分でガッカリして、続かない…というのをもう何年繰り返してるんだろう。絵の代わりになるものを探して色々なものに手を出すのだけど、結局続かないし満足もできない。

 


さっきの仕事の話とも重なるのだが、自分を好きになりたいなと思ってる。

自分を嫌いになるような働き方とか、生活とか、そんなことを続けてきてしまったから、自分を好きだと思えるようにしていこうって。

 


そうすると、やっぱり絵が描きたいし、本を読みたい、になるんだよなぁ。

よって、今年は、低レベルでいいから、とにかく続けることを目標にするつもりです。

三日坊主を何回もやろう、って思ってる。

私は何かが歪んでいて、とにかく「人から褒められる事柄」を最優先にする傾向にあるから、それをちょっとずつ自分本位に直していきたいなと思ってるところです。褒められなくても、自分が好きなことをやっていきたい。当たり前のことなんだけどね、30何年経ってようやく至った境地です。最終的には、90歳でも色々なことをおもしろがれるおばあちゃんになりたいから、遅すぎるってことはないはず。

 


という感じです。

キノちゃんも、今年の抱負をどうぞ。