KinoPino’s diary

このブログは、手芸が好きで凝り性で飽き性の姉(ぴのすけ)と、お絵かきが好きで気まぐれで飽き性な妹(きの)の、いつまで続くかわからない交換日記です。

今行きたいところは特にない(姉)

こんにちは、姉のターンです。

姉、疲れてます。
妹、君も疲れたろう。

人生のうちに数えるほどしか発生しないレベルの非常事態だったと思うので、隙間が空いたのはそれに免じて許されると思ってるぞ。

 

さて、2週間ほど、わたしたち姉妹、怒り狂っていたわけですけど。

わたしは、嫌な感情は早めに忘れるタイプ…というか、熱しやすいけど冷めやすいタイプなのかもしれない。結構簡単にイラっとするけど割とすぐ忘れる。今回のように、他者に対して烈火の如く怒り、その感情を数日間キープし続けるのは稀なことです。

その稀なことと、大事な仕事(6月後半〜今週)の時期が丸かぶりしたため、わたくし、本当にしんどかったです。

 

なんでそんなに怒ってたんだろう、って考えてみると、たぶん、怒りの底には悲しみがあったのだろうと思います。「とてもとても悲しい」という気持ちが、慰められずに怒りになってしまったんだろうと。

じゃあ、なんで悲しかったか?というと、「自分にとって大事な場所を失ったと感じたから」だと思います。

自分がどんな失敗を犯しても、どんな自分であっても、その場所だけは「帰る場所」で、「自分をいつでも受け入れてもらえる場所」だと考えていました。ところが、色々な情報から、「そこがもう、今や、自分がいつでも気軽に帰って休める場所じゃなくなったらしいぞ」と知った時、相当な衝撃を受けた。そして悲しくなり、悲しさは制御が効かずに怒りとなって、わたしは人を責めました。

自分の中にもともとあった亀裂が、衝撃を受けて深くなって、結果割れたとかそういう話だと思っています。

 

きのちゃんのお題は、行きたいところ、だったよね。

今はあんまり無いんだなあ。

強いていうなら、温泉?

自然いっぱいの温泉旅館に1週間くらい滞在して、露天風呂入ってお酒飲んで本読んで美味しいもの食べて寝る、みたいな…。

あかん、姉、疲れてる。

今は元気ないけど、ずっと「行きたいなぁ」って思ってるとこなら、小笠原諸島屋久島、知床半島です。そうね、落ち着いたら北海道旅行は本当に行きたいな。

 

きのちゃんは、同じく、行きたいところの話題か、最近買ったモノの話をどうぞ。

それでは、また。