KinoPino’s diary

このブログは、手芸が好きで凝り性で飽き性の姉(ぴのすけ)と、お絵かきが好きで気まぐれで飽き性な妹(きの)の、いつまで続くかわからない交換日記です。

Happy New Year【姉】

あけましておめでとうございます。
姉です、ぴのです。

最近、この名前でやってるゲームをサボってるから、なじみ感がなくなってきていて、名乗らないと忘れる。

 

今年の手帳

実際の環境にいろいろな変化が起こるのは、年始よりも年度始め…つまりは4月のほうが多いのだけれど

「区切り」って意味合いだと、やっぱり年始なのかなぁ。

4月始まりの手帳に変えたこともあるけれど、1月になるとやっぱり新しくしたくなる。

てなわけで、今年の手帳です。

f:id:KinoPino:20230101154828j:image

3年連続、能率手帳

 

実は、去年はあんまり使わなかった。

ひとつのイベントに向けてグワーっと準備を突き進めている時は、机上のメモ用紙にTO DOを羅列しておくので全然問題なかったけど、

複数のプロジェクトが同時並行で進むような時期は、手帳がないとものすごい混乱してしまうということがわかりました。

だから、ちゃんと使おうと思います。

3年目だから、なんとなく使い方も定まってきたところです。

 

今年の目標

去年、

「絵を描きたい、本を読みたい、旅行したい」というぼんやりした目標(願望?)を、このブログに書いていました。

結果的には、結構叶えられていた。

 

f:id:KinoPino:20230101162449j:image

 

自分の意思とは無関係に引っ越すことになり、その結果、職場が近くなって通勤が楽になり。

単純に帰宅時間が早くなり、自炊率が上がり。体調が良くなり。

心身に余裕ができたところで、ゲームにドンハマりして絵を描きたくなるという。

 

なんか運が良かっただけのようにも思えるけど、

そもそも何回も「今年は絵を描こう」って決意していたおかげで、ペンタブもあるし、iPadもあるという、環境が整った状態になっていたのよね。

試行錯誤(というと聞こえがいいけど、要はここ数年の失敗続き)のタマモノだったというわけだ。

 

去年は運がよかったけど、今年もそうとは限らない。

何なら、仕事で部署異動の可能性はあるし、そうしたら、新しい仕事、新しい人間関係にへっとへとになることは目に見えている。

 

目標だけじゃなくて計画も

f:id:KinoPino:20230101163414j:image

というわけで、どんな状態になったとしても、去年決めたことを継続していこう、って思って

今年はかなり綿密に、行動計画を立ててみました。

 

厳しい計画ではあるんだが、去年からやり始めていて、何より自分のためになることだから、がんばる。

というか、目に見える形の目標を立てて、それに向かって逆算してやること決めていかない限り、+αのことなんて、できないよね。

 

日々の仕事やら何やらで精一杯だから、相当な意志力がないと、新たなことなんてできない。

だけど、そんな意志力なんてない。

f:id:KinoPino:20230101163439j:image

あわよくばビーズクッションで漫画読みながらゴロゴロしたいから!

 

だからもう、予定立てちゃった。

 

私は父に似て完璧主義の傾向があるので、

ギッチギチの計画立てて、少しでもうまくいかないと一気にやる気失うという、A型あるあるみたいなことをやってきてましたが、

この辺は仕事のおかげもあって、自分の進めやすい計画の立て方がわかってきた。

 

f:id:KinoPino:20230101163229j:image

おせちづくりも、計画的に、毎日ちょっとずつ作ったのでした。

 

そんな感じです。

地味な年末年始休暇を送っております。

私にとっては、この地味な感じが一番しあわせなんだよなぁってわかったから。

 

きのちゃんも、自分がありたい姿というか、こう過ごしたいんだ!みたいなのが明確になるといいね。

そうすれば、転職するなり、引っ越しするなり、行動に移せるもんね。

 

ゴール見えなきゃ、立ち上がる元気も出ないってんだ。

いつでも、瓶の底に残った力で、何とか振り絞って生きてんだからなぁ。